中学進学

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿



    発達障害(ADHD)アスペルガーの息子の親です。
    現在支援級6年生在席しております。
    学習は遅れていて、字を書く事が苦手です。
    コミュニケーションはとれます。友人多数。
    昨年、半年不登校引き篭もりから友人の助けもあり、6年生になり週に2日〜登校しています。

    この息子が、中学は普通級が良いと言い出しました。親としては、支援級でサポートがある方が望ましいと思いますが、本人が譲りません。
    それならば本人の希望を叶えるべきかと思うのですか、不安です。どう対処したら良いでしょうか?




    こんにちは。
    私には、小学校まで聞こえ学級に通っていた友人がいます。友人は中学に入学してから普通クラスに通っていますが、クラスメートや先生方との関係は問題なく、中学3年生として学校生活を送っています。私の友人も、正直、学習能力は他の同学年の生徒の平均に満たないし、字を書くことも苦手な様です。
    私と友人が通っている中学校では、仲の良い人と同じクラスにしたり、特に苦手な教科だけ個々のペースに合わせて少人数で学習する時間があったり(この場合、自分のクラスの教室で授業を受ける形ではありません)と中学校側もある程度配慮している様です。
    個人的な私の意見になってしまいますが、お子さんの意思がちゃんと固まっているのであれば、意見を尊重してあげるべきなのではないかなと思います。しかし、事前に学校側に『こんな配慮があると助かる、、』や『これは極度に苦手で、、』などを伝えておくべきだと思います。
    長文失礼しました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。