高校を辞めたい

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にboobooにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿



    去年中学から通ってた中高一貫校の高校にそのまま進学しました
    本当はこの高校に行きたくありませんでした
    でも親を納得させられなくて今この高校にいますが辞めたいです
    去年の夏休み後から学校に行ったり行かなかったりの状態です。
    母親は少し理解してくれているのか通信高校のパンフレットが家にありました。でも父がやっぱり学校を休んでいる事に納得していません。家の雰囲気も悪く家にもあまり居たくないと思っています。
    あと2年間高校に通うのはムリだと思うので両親を納得させられる方法はありませんか?




    今の高校に進学したくなかった理由とか、今高校に行きたくない理由について本音で両親と話をしてみましたか?
    学校を辞めたあとどうするのかも、本音で話をしたほうが良いと思います。

    ただ高校を辞めるだけなら、なんとなくですが父親を説得するのは難しいと思います。
    通信制高校の資料は母親がかってに取り寄せしたのかな?

    たとえば
    高校を辞めたあと通信制高校に通って卒業を目指すのか
    高校を辞めて仕事をはじめるのか

    学業を辞めるという事は、一人でも生活できるように自立に向けて動き出す事になります。
    しかし中卒ではアルバイトを除いて、正社員になれる職業の幅は狭くなります。
    やりたくない仕事でも続けていく自信があればそれで良いと思います。

    まだ学生を続けるのであれば、自立はまだ先の話です。
    自分のなりたり職業や、やりたい仕事を、あと数年はゆっくりと探す事ができます。

    もし、通信制高校に転入して高校卒業をめざすなら
    まずは母親をしっかりと説得してみましょう。

    今の学校に行きたくない理由はいろいろあると思いますが
    辞める前に自分の将来を少し考えてみるのも良いと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。