booboo

フォーラムへの返信
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 高校を辞めたい



    今の高校に進学したくなかった理由とか、今高校に行きたくない理由について本音で両親と話をしてみましたか?
    学校を辞めたあとどうするのかも、本音で話をしたほうが良いと思います。

    ただ高校を辞めるだけなら、なんとなくですが父親を説得するのは難しいと思います。
    通信制高校の資料は母親がかってに取り寄せしたのかな?

    たとえば
    高校を辞めたあと通信制高校に通って卒業を目指すのか
    高校を辞めて仕事をはじめるのか

    学業を辞めるという事は、一人でも生活できるように自立に向けて動き出す事になります。
    しかし中卒ではアルバイトを除いて、正社員になれる職業の幅は狭くなります。
    やりたくない仕事でも続けていく自信があればそれで良いと思います。

    まだ学生を続けるのであれば、自立はまだ先の話です。
    自分のなりたり職業や、やりたい仕事を、あと数年はゆっくりと探す事ができます。

    もし、通信制高校に転入して高校卒業をめざすなら
    まずは母親をしっかりと説得してみましょう。

    今の学校に行きたくない理由はいろいろあると思いますが
    辞める前に自分の将来を少し考えてみるのも良いと思います。

    返信先: 息子が幼稚ぽくて悩んでます。



    こんにちは!

    幼稚っぽいのは高校生の長男か長女でしょうか?
    5歳離れた双子の兄弟がいるという事は、下の子は今は小学生ですよね?

    ちなみに、幼稚っぽくて、他人に迷惑をかけたり、学校生活などに実害はありますか?
    実害があれば別ですが、実害が無ければその子の個性として見守っていくのも一つの方法だと思います。

    高校生が小学生の兄弟と一緒に遊んでくれるなんて素晴らしいと思います。

    返信先: 不登校で家からでない娘



    転校は有りだと思います。

    あと1年といっても、不登校の子供からしたら1年は長いですよ。
    3年生への進級後も不登校が続くようであれば転校を考えたほうが良いと思います。

    転校が早ければ早いほど、同級生と同じ時期(来年の3月)に卒業できると思います。
    秋をすぎてから転校を考えると、それだけ卒業時期が遅れる可能性があると思いますよ。

    本人とよく相談して決めてみてはいかがでしょうか?

    高校はあと1年と割り切り、その先の事(進学や就職)がもっと重要と考えれば転校は有りですよね。

    返信先: 上から目線の姉が嫌い



    こんにちは!

    家族間でも、合う合わないはありますよね。
    私の周りでも、成人したあとに兄弟が全く会わない家庭を知っています。
    結局は、お互いの相性が悪いという事だと思います。

    あなたが事情を親に話しても、きっと親は「家族なんだから…」とか「姉妹仲良くしないさい」と言われるのが目に見えていると思うんですよね。理解されないでしょう。

    姉といる事でストレスが溜まるなら、あなたから家を離れるのが良いと思います。
    ただ、本当の理由を親とかに話しても問題解決にはならないと思いますので
    大学進学を機会に家を離れるなら、それなりの理由付けを別に考えて、親を納得させるしか方法は無いと思います。

    でも、それで家から、姉から離れられるなら良いのではないでしょうか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
boobooの返信